2008.12.12 キムチ作り
実家からたくさん白菜をもらってどうしようかなって思ってて・・・
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

そういえば!!「キムチ」つくってみよう~

以前といってももう一年くらい前になるんだけど・・・・
韓国の金さんにキムチの作り方を教わったのを思い出してみました。


作り方どうだったけ???とメモ帳を探し。。。。

早速作ってみる。

①白菜を切って塩をまぶし、5~6時間おく。
時間がたったら、2回ぐらいざっとあらって、自然に水切りをする。

②ニラを4~5cmくらいの長さに切る
③大根を皮つきで1㎝ぐらいに切り塩漬けする。
④にんにく・しょうが・りんご(皮付)・玉ねぎをミキサーにかける。どろっとしたぐらいでOK
⑤鍋に水・昆布・いりこ・かつおをいれ沸騰させる。その中に小麦粉と水をといたものを入れて混ぜる。どろっとのりのようになったら火をとめてさます。

⑥⑤がさめたら、その中に④をまんべんなくいれる。よく混ざったら唐辛子(粉末)(韓国)を入れ混ぜる。
⑦⑥がよくまざったらいわしのエキスをいれてよく混ぜる。
⑧⑦に白胡麻・黒胡麻・砂糖(三温糖)をまぜるのですが、胡麻がなかったので砂糖のみいれました。
⑨⑧にえびの塩辛をまぜるのでしたが、イカの塩辛をいれて混ぜました。
⑩色を見ながら調節していく。
⑪①②③を⑩に混ぜていく。

できあがり

kimuti_convert_20081212002826.jpg



はじめてにしては上出来でした。
食べてみると、あっさりしてて、後から辛さがじわーっと感じてとってもおいしかったです。
キムチ鍋・チゲ鍋が楽しめそうです^^

ビールもおいしくなるよ~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
One Day Shop  『え4』 に参加します。

市電の草津駅から歩いて5分ぐらいのところです

日時  12月14日(日)
時間  10:00~16:00
場所  広島市西区草津東2丁目10-4
     『Beaplan ショールーム』 

手作りが好きな方、手作り物が欲しい方

ぜび来てみてください~

ぽちっと応援よろしくおねがいします。
広島ブログ


2008.11.03 ハンバーガー
(旦那) 「モスバーガーが食べたい~。買ってきて~」
(ムンベェ) 「え~。。。。行くのがたいぎ~じゃん。自分で買ってくれば~」

(旦那) 「・・・・・・・ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!! 」


(ムンベェ) 「(ノ_-;)ハア…~」
まるで子供です。。。。いつものことですが・・・・・・(ノヘ;)シクシクシクシク..


仕方がないので、モスバーガー風にハンバーガー作ってみました~


hanba-ga-_convert_20081103171629.jpg

パンはロールパン。半分に切り込み入れて~
ハンバーグを作って・・・・・
キャベツとトマトを切って・・・・・

ソースは適当ですが、少量のコンソメスープに玉ねぎとトマトを入れて煮詰めて。途中でトマトの皮をとります。煮立ったところでケチャップ・ピザソース(少量)を入れて味をととのえて完成~


食べてみるとモスバーガーに近かったです^^


旦那様も大満足のようで・・・・・
ワーイ♪☆彡(ノ゜▽゜)ノ☆彡ヘ(゜▽゜ヘ)☆彡(ノ゜▽゜)ノ☆彡ワーイ♪

とても喜んでいました^^ よかったよかった~

ぽちっと応援よろしくおねがいします。
広島ブログ
2008.11.02 ピザ
ひさしぶりにいつものカレー味きのこピザを作りました。
pizz_1_convert_20081102204903.jpg

pizz_2_convert_20081102204939.jpg

具はウィンナー・ごぼう・しめじ・えのき・たまねぎ・チーズです。

味は塩コショウとカレー粉です。

ぴり辛でおいしいです^^

今日のピザ生地は今まで一番上手にできた気がします^^
ふわっとしてました~

さっそく昨日購入した、マロン紅茶をいれていただきました。



作るのは時間がかかるけど、食べちゃうのはあっという間です。><

ぽちっと応援よろしくおねがいします。
広島ブログ
